ADHD&HSPきむ熊のブログ

高卒・未婚・資格無し・ADHDでHSPのアラサー男の奮闘ブログです!

ADHDについて。。。③

こんにちは!

昨日の地震は結構大きかったですね(*_*)
皆さん大丈夫でしたか?

昨日の夜とはうってかわって、
埼玉はせ春の陽気( ̄q ̄)zzz
風も穏やか、気温は17℃、晴天、、、
きもちいい、、、
毎日こんなだったら良いのに(°▽°)

どうも、真夏と真冬に超絶弱いきむ熊ですっw!


また投稿空いちゃいました(^^;
相も変わらず気が向いたら書いてくスタイルです(^^;

前回の記事では、
【注意欠如】について書きました!

今回は、
【多動性】と【衝動性】について書いていきます!
きむ熊は、多動性・衝動性はあまり強くない方なので、
実体験は少ないですが、織り混ぜて書いていきます。

★【多動性】★

・貧乏ゆすりや、髪や頭を掻いたり触ったり等

きむ熊は貧乏ゆすりと、頭掻いたりしますね(*_*)
逆に動かしていないと落ち着かなくなります(^^;
何かに集中しだすと動きは止まるんですけど、
集中力が続かないのでしばらくすると動き出しますw
彼女に注意されるんですけど、
しないと徐々にイライラしてきちゃうんですよね(^^;
あと抜け毛が増えました(*_*)
毛も細くなったことも相まって徐々に薄く…(;_;)

・席にじっとしていられなかったり、動きまわったり等

いわゆる落ち着きの無い状態です。
普通の人は緊張したり、時間が迫っていたりしたらこうなるんだと思います。
ですが、多動性が強い方は、決して焦っている訳でも何でもないのですが、
その場に留まる事とか、じっとしている事が苦痛に感じてしまって動いたり、
何の気なしに自然とそう動いてしまったりします。
きむ熊はあまりここは出ないですね(^-^)
居心地は悪かったりすると多少出る位です(^^;

・しゃべり過ぎたりしてしまう等

例えば、時間が来てもしゃべり続けてしまったり、
同じ事を繰り返し言ってしまったり。
きむ熊は、自分の気になる事とか、好きな事とか、
持論があったりすると、あーだこーだと延々話がちです(^^;
彼女には、話長いし飽きるってしょっちゅう言われます(^^;

思いつく限りでの【多動性】はこんな感じですかね(^-^)

続いて!!

★【衝動性】★

・衝動買いや、気になったらやらずにはいられない等

有名と言いますか、普通の人でもあったりしますけど、
衝動買いが頻繁にあります。
きむ熊は、高額でなければAmazonですぐポチりますw
結果結構買ってたりしますね(^^;
ただ本当に必要な物かはなるべく考えて買います(^^;
ひどい方は、高かろうがなんだろうが買っちゃうんでしょうね(^^;
気になったらやらずにはいられないとかは、
掃除とかの作業系が多いと思います(^-^)
普段は気にならないのに、その汚れが気になって、
時間が遅かろうが予定があろうがどんどん掃除を始めたりします(^^;
気がついたらこんな時間に?なんてのはざらですw
キレイになるから良いじゃんって言う人もいますが、
残念!
ADHDの人は結構整理整頓下手くそな人が多いのです!
終わりませんw!
後は家が小さいってのもありますが、収納が少なく物が散乱してますね(^^;
きむ熊は、洗車洗濯掃除は思い立ったら馬車馬の如くやり始めますw
洗車は良くて1時間、本気になったら2日跨ぎますw
高低差ありすぎて耳キーンなりますねw

ここで衝動買いが絡んで、洗車道具やら小物やらなにやらを買い漁り始めますw
悪循環ですw

・短気や、会話を遮って話したり等

ちょっとしたことで怒ったり、イライラしたり、そのまま言葉が出たりします。
きむ熊は短気なのでしょうか?
ここはわかりません(^^;
文句言ったり怒鳴ったりって事はほとんどないので(^^;
きむ熊はHSPもあるので、争い事とかキライで直ぐに身を引いちゃうタイプです(^^;
ただちょっとしたことにイラっときてブツブツ小言は言ってる気がしますw
会話を遮って話したりって事はたまーにあるかな?
明後日の方向の話ではなくて、同じテーマの内容なんで、さしてって感じですけど(^-^)


とまぁ、今回はこんな感じの内容でした!

皆さんはどうですか?
まわりに同じADHDの方がいないので、比較できないんであってるかどうか(^^;
あくまでも個人的見解ですので悪しからず(°▽°)

明日は、行政の機関でADHD等の発達障害について専門的に相談できる所があるみたいで、そちらに話をうかがいに行きます。
取れるだけのメモをとって内容をまとめたら記事にしてみようと思います。

きむ熊は良い職場に再就職をすることが直近の目標ですので、苦手なこと得意なこと、障害者枠と一般枠の差、
等々を聞く予定です。

気になる方は次回の記事もみてください(^-^)

感想・アドバイス・ご意見のある方コメントお願いします\(^^)/

気に入ってくれた方は読者登録してください(≧▽≦)

きむ熊でした(^-^)