ADHD&HSPきむ熊のブログ

高卒・未婚・資格無し・ADHDでHSPのアラサー男の奮闘ブログです!

障害者就労支援センターについて。。。②

こんにちは\(^o^)/

今日の埼玉は風はなだらかで、曇り空( ̄▽ ̄;)
また明日から下り坂みたいです(´・c_・`)

どうも!
非常に眠いきむ熊です⊂(^(工)^)⊃


障害者就労支援センターに行ってから3日たちますが、まとめ作業にあまり手をつけれていません( ̄▽ ̄;)
すみませんorz


1日使って検査する予定でしたが、自分に急用が出来てしまい半日で切り上げることになってしまいました( ;∀;)
スタッフの方には申し訳無いです( ;∀;)


検査は2回にわけてやる予定でしたが、
1日増やして3回になりました( ̄▽ ̄;)
センター関係の記事は飛び飛びになりますのであしからずσ(^_^;)


作業検査を記事にするにあたり、
気になる事があって、スタッフの方に確認を取りました!
障害者就労支援センターの事と、この検査の事を記事にする事を快く許可頂きました\(^o^)/


ですがやはり記事にするにあたり注意事項はありました(^-^)
それはきむ熊が気になる事と言っていた事と同じでした!
それは作業検査の内容を細かく記事にしてもよいのかどうかということ!

やはり!
細かい所も検査の対象になるため、
内容を細かく記事にしてしまうと、いざ検査を受ける時に気構えてしまったり、行動にも影響が出てしまい正しく検査が出来なくなってしまうようなのです。
ですので、これから書いていく記事には検査内容を細かくではなく、大まかに書いていくことにします。

そしてこの検査ですが、国の研究機関が研究・制作して定期的に改訂しているもので、
この検査方法と資料を元になぞらえて障害者就労支援センター等が検査をしているというものでした。
ですので、
この障害者就労支援センターは医療機関等ではないので、あくまでも第三者目線で障害を持っている方の1つの指標を見てくれると言うものです。

もう1つ付け加えると、全国すべての障害者就労支援センターが同じように作業検査をしている訳では無いようですので、
自分も検査したいと思った方は1度問い合わせをオススメします(^^)d


とりあえず今回の記事はこの辺で終わります!
次の障害者就労支援センターの記事は、今回行った検査の大まかな内容とか、雰囲気とかです!
あまり長い記事にはならないと思いますが、
伝わるように頑張ります!

それでは!
きむ熊でした⊂(^(工)^)⊃♪♪