ADHD&HSPきむ熊のブログ

高卒・未婚・資格無し・ADHDでHSPのアラサー男の奮闘ブログです!

ADHDについて。。。②

こんばんわ!!


埼玉は曇りの1日でした。
陽がでないと寒いです(>_<)
どうも、ダイエット中のきむ熊です!

前回から3日空きました。
こんな感じでボチボチ上げていきます。


今回は、自分の症状や経験を踏まえて、
【注意欠如】・【多動性】・【衝動性】
について、個々に書いていきます。


★【注意欠如】★

ネット上でも見るよくある例

・物事に対して集中力が続かない
・忘れが多い
・良く物を無くす
・わかっているのにうっかり間違える
・段取り良く順序立てて行動や、管理が苦手

等々があります。
☆きむ熊の場合☆

・物事に対して集中力が続かない
きむ熊はスマホでこのブログを書いていますが、
趣味のサイトやテレビ等についつい意識が向いて、
ブログを書く手が度々止まりますw
すみませんorz

・忘れが多い
コンロの火を消した事を確認したのに、
外出して少しすると、あれ?消したっけ?や、
玄関の鍵掛けたっけ?とか、
指示されたことをやりにいく時、
さっき指示されたことなんだったっけ?
必要な書類、道具はなんだったっけ?
等々…きむ熊は特にここが多いですね(^^;
準備してたのに財布持って来るの忘れた((((;゜Д゜)))とかw
出掛ける前に、忘れは無いかなと思い返すけど、
「なんか忘れてる気がするなー」
「でも思い出せないなー」
「とりあえず最低限あるから行くべ」
到着するやいなや、あっ書類忘れた!着替え忘れた!
こんなんザラですw
参ります(*_*;

・良く物を無くす
この間は免許証だけ無くしました(  ̄▽ ̄)
乾燥するのでリップクリームを使うのですが、
無くしたから新しく買って、
又無くして良く良く探しても見付からないから、
又新しく買ったら無くした前2つとも出てくるとか(-.-)

・わかっているのにうっかり間違える
何かの書類で、生年月日等を書くとき、
書き方見本を見ながら書いていて、
見本そのまま書いちゃうとか、
書き直そうとしても同じ事しちゃうとか、
怖いのは、車で走っているときに、
赤信号が見えていて赤だとわかってるのに、
減速が遅れるとか((((;゜Д゜)))
とりあえず信号無視の事故はないですが、
一時停止違反はあります(*_*;
ごめんなさいorz

・段取り良く順序立てて行動や、管理が苦手
何かの作業する時、
その日の必要な材料や道具を揃えたり、
作業の時間やペース配分がうまく出来ず、
人の2倍3倍の時間や手間が増えたりする。
その日の予定はたててみるものの、
イレギュラーな事や、予定が予想通り進まないと、
優先順位とか段取りが総崩れになって、
脳内が思考停止に陥る( ・◇・)?

きむ熊は料理が好きなのですが、
料理の順序や段取りはわりかし的確に行きますw
多分ですが、きむ熊の場合、
手の届く範囲や、良く使うものだったり、
やり方なんかがしっかり理解出来ていて、
自分の事であれば落ち着いて難なくこなせるけど、
初見の事や、重い責任がかかる事、
矢継ぎ早に状況が変わる事、上司の指示がバラバラだと、
理解するまでにかなりの時間が要して、
ケアレスミスや、パニックのようにしくじりまくるのだと思います(*_*;

今まで書いた事が仕事中に頻発するし、
上司や仕事仲間が古臭いというか、
こういう事に理解の無い人で、
尚且つモラハラパワハラのオンパレードな人である場合、
だいたい皆鬱になって仕事辞めたり、
人間辞めたくなるんですよね…
きむ熊の話でもありますw
少し前までは酷かったですね(^^;


とまぁ、こんな感じで今回は注意欠如をピンポイントに書きました!
見辛い内容で申し訳ないσ(^_^;)
誤字脱字はご容赦くださいorz

記事本編はこの辺で、
実はこの記事、午後4時頃から書き始めておりますw
こんな短い記事で3時間かかりました(*_*;
スマホだからでしょうか?
いいえ、集中力と頭の回転が停止するからですw
めちゃくちゃ疲れました(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
糖分が欲しい!!!!!!!!
でもダイエット中なので我慢です( ノД`)…ツライ

次回は、【多動性】【衝動性】について、
同じように上げます!
がんばりますw

文字数多いかな?どうなんだろ?
よろしければ感想や、相談等コメントください☆
お願いしまーす\(^o^)/

きむ熊でした!